« 北村農園作業日は13日(土)です! | トップページ | IFOAM(国際有機農業運動連盟)」って? »

2009年6月 4日 (木)

街頭で語ること

最近、2年ぶりにまた街頭での演説をはじめました。
いや〜、人前で演説するって僕にとっては本当に難しいです。

大きな声で話すので声も枯れます。
1時間半話し続けると、自分で『え?何話してんだっけ?』と
途中で頭の中が真っ白になることも。
おしゃべりするのって、結構体力使うんですね。
普段カラオケにも行かず、無口な(?)僕には、
少々きつかったりもします。終わると、プールで泳いだ後のように
どっと疲れます。

今日も、自分では、ああ良い演説ができなかったなぁと思っていたのですが、
話を聞いて頷いたり反応してくださる方が多くて本当に、有り難いなぁ、
助けられるなぁと思って話していました。

こんな風に、小さくても伝わって行く実感があると、
演説って、やめられないですね。
僕みたいに演説が苦手な人間でも、頑張ってやらなきゃって言う
気持ちになります。

« 北村農園作業日は13日(土)です! | トップページ | IFOAM(国際有機農業運動連盟)」って? »

9.過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北村農園作業日は13日(土)です! | トップページ | IFOAM(国際有機農業運動連盟)」って? »