« 市議会の傍聴に行って来ました。 | トップページ | 今、山形県の鶴岡にいます! »

2009年9月24日 (木)

 〜放射能を出さないエネルギーへ〜

10月3日(土) 明治公園で行われるイベントのお知らせです。

 ▲▽♪▲▽♪☆★♪△▼♪△▼♪☆★♪△▼♪△▼♪☆☆▲▽♪△▼

   10・3 NO NUKES FESTA 2009
      〜放射能を出さないエネルギーへ〜

 1953年にアメリカのアイゼンハワー大統領が「核の平和利用」宣言をしてから、
 いきなり世界中に登場し始めた原子力エネルギー・・・
 でも、「平和利用」って、本当なのかな?

 ウラン採掘現場に携わった労働者の被曝、原発施設労働者の被曝、原発周辺
 住民の被曝、チェルノブイリ事故被曝者の苦しみだって今もずっと続いている・・・。
 表舞台の裏で、みんな小さな声を挙げているけど、「平和」って言葉に、かき消され      
 てしまっているんだよ。
 たくさんの涙と一緒のエネルギーが、本当に平和なのかな?

 最近になってやっとヨーロッパの国々は、原発周辺・再処理工場周辺のガンや白血
 病の多発を認識し出してきた。未来のビジョンを描き、様々な観点から核エネルギー
 政策を変える動きになっている。
 アメリカもこの4月に、使用済み核燃料の商業用再処理施設や高速炉の建設計
 画をとりやめる方針を明らかにした。

 何故に、日本は世界の流れに逆行するのだろう?

 今この時も海を埋め立てて、上関原発を作ろうとしている。瀬戸内海が住みや
 すくて生活しているカンムリウミスズメや小さな鯨スナメリを悲しませ、島のおじいちゃん
 おばあちゃんを悲しませながら、必要のない原発をなぜそんなにも作りたいの?

 もうよそうよ。

 一部の戦争好きや利潤追求だけが目的の原子力産業界にとっての「平和」とは、
 もうさようなら。

 私たちは今、気づき始めた。
 太陽の光・・・風のささやき・・・
 これからの私たちの未来は、自然の豊かなエネルギーで満たされて行く・・・

 行きつく場を失った原発から出る放射能のゴミ。
 六ヶ所再処理工場の施設の中には危険なビニールに包まれただけの放射性廃棄物が
 どうする術もなく置きざりにされている。

 沢山お金使って安全研究とやらをしたって、核の脅威は人間を上回る。核のリサイクル
 への安全神話はすでに遠ざかってしまった・・・。

 最終的には土の中?放射能のゴミを土の中に埋めてそれで終わりのエネルギーなんて、
 最大の環境破壊的エネルギーじゃないか。核のゴミをどこかの住民に押しつけちゃう政策
 なんていじめ社会の賜物なんだよ。

 私たちは、今、本当の「平和」に、気づき始めた・・・。
 〜放射能を出さないエネルギーへ〜
 私たちの未来は、自然の豊かなエネルギーで満たされて行く・・・

 さあ、命と環境を守る為に、集まろう。
 10月3日、明治公園で待っています!!

           
 ♪ 主 催: 10・3 NO NUKES FESTA 2009 全国実行委員会
 ♪ 日 時: 10月3日(土) 開場 10:00 開演11:00  
       *パレード出発15:30
 ♪ 場 所: 明治公園
 ♪ 内 容: ステージ(歌と踊り、現地からのアピール)・自然エネルギーの展示・
        子供たちのためのワークショップ・しゃべり場(トークゲスト:豊崎博光/
        神谷さだ子/秋元健治)・スローフードカフェ・原発 再処理を抱える
        地元からのたくさんのブース・被曝を考えるブース・その他、楽しいもの
        色々・・・ 打楽器一杯のサンバチームと一緒にパレードへ出発  

      *前日分科会(実行委員会主催)
       日 時: 10月2日(金)   6:30〜8:50
       場 所: 総評会館2F(御茶ノ水)  
       内 容: 1企画 「核燃料サイクルー現地の抱える問題ー」    
            2企画 「原発現地から」
            3企画 「原発茶会〜私たちにできること〜」

*その他、自主企画も満載
 詳しくは、ホームページ www.nonukesfesta2009.com
問合せ先:TEL 03-3256-1695
         E-mail:info@nonukesfesta2009.com

 ▲▽♪▲▽♪☆★♪△▼♪△▼♪☆★♪△▼♪△▼♪☆☆▲▽♪△▼

« 市議会の傍聴に行って来ました。 | トップページ | 今、山形県の鶴岡にいます! »

9.過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 市議会の傍聴に行って来ました。 | トップページ | 今、山形県の鶴岡にいます! »