« 神奈川選挙区•千葉景子さん、全国比例区・保坂展人さんを推薦 | トップページ | 劣悪な若者たちの就労状況を問う »

2010年7月18日 (日)

久しぶりの小田原•ミカン農園

毎月、第三土曜日に行っている作業に久しぶりに参加しました。
Pic_0055
今年に入ってから、地元小田原市久野で造園業と農業を営むHさんも運営メンバーになって頂き、ぐっと安定感の増して来た「里山みかんプロジェクト」。

今回は東京と横浜、そして真鶴で、同じような取り組みを始めた方々など14名で
ミカンの撤果(てっか)作業を行いました。この作業は、ミカンの実を少なくして木への負担を少なくすることが目的です。私たちは無農薬無化学肥料で栽培しているので、普通のミカン園の1/3くらいの量にするのです。

小田原でのミカン栽培は既に7割の農家が撤退し、多くの農地が放置されているとお話しすると、皆さんが驚かれました。Hさんからは、ミカンが1キロ10円くらいしか農家の収入にならず、肥料代にもならないとのお話がありました。

炎天下の作業で大変でしたが、終わってからのビールは最高でした。
Pic_0079

« 神奈川選挙区•千葉景子さん、全国比例区・保坂展人さんを推薦 | トップページ | 劣悪な若者たちの就労状況を問う »

7.参加している活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川選挙区•千葉景子さん、全国比例区・保坂展人さんを推薦 | トップページ | 劣悪な若者たちの就労状況を問う »