« 逃げろ! | トップページ | 子どもの未来プロジェクト港北が立ち上がりました。 »

2011年7月 3日 (日)

菊名 七夕笹飾り大作戦

今年で5回目となった『七夕笹飾り大作戦』(7月1日~7日)が菊名駅前で開催されています。
主催は菊名の未来を考える会。商店街の活性化などを目的に今年は160もの店舗が参加しています。2日、3日は菊名駅前で地元菊名の畑でとれた野菜を販売されていらっしゃいました。会長の漆原謙二さんと製作担当の斎藤哲也さんにお話を伺いました。

大野:この野菜はどこでとれたものですか?
斎藤:菊名で農業を続けておられる農家の方に提供して頂きました。私たちもその農家で畑を70坪ほど借りてみんなで栽培しています。
大野:どんな方々が参加しておられるのですか?
斎藤:子どもたちにたくさん参加してもらって、土に触れてもらうことを何より大切にしています。
漆原:地域の色々な方に参加して頂き、つながりをつくることで、地域が元気になっていくをことを目指しています。詳しくは、菊名の未来を考える会のホームページをご覧ください。

大野:地域のつながりづくりを若い方々が中心になって担っておられるのを拝見して、本当に元気を頂きました。今後もご活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。
Img_05991


Img_06021


« 逃げろ! | トップページ | 子どもの未来プロジェクト港北が立ち上がりました。 »

5.港北の今•昔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 逃げろ! | トップページ | 子どもの未来プロジェクト港北が立ち上がりました。 »