« リヒテルズ直子さん出版記念来日講演会 11月 横浜・東京で | トップページ | 12/11(日)◆脱原発宣言した 城南信用金庫理事長の講演会 »

2011年11月20日 (日)

12月4日「港北で緑の政治を知り、考える集い」を開催します。

9月に発足させた、「緑の政治フォーラム・かながわ」の第一回目の地域フォーラムを12月4日(日)に開催いたします。主に港北地域の方対象ですが、神奈川県に関わりのある方(関わりたい方)ならどなたでもご参加頂けます。ぜひ、お越し下さい!

今回は、ネットワーク横浜の解散の事情などもお話しする必要があり、前半は特に固い内容ですが、新しい動きをつくるために、過去の反省は不可欠です。ぜひ、初めての皆様にもお聞き頂きたいと思っております。

尚、次回は1月28日(土)高津で開催予定です。
ゲストをお迎えして、脱原発のお話しを中心に進める予定です。

「緑の政治フォーラム・かながわ」についてはこちらをご覧下さい。

○港北で緑の政治を知り、考える集い
−緑の政治フォーラム•かながわ 第一回港北地域フォーラム−

 今年の9月、神奈川県で緑の政治について考え、情報交換する集まり「緑の政治フォーラム•かながわ」が立ち上がりました。3.11原発震災を踏まえ、原発や核のない社会、市民が直接つくり出す、より民主的な「緑の政治」の可能性についてオープンに情報交換し、各地域でネットワークを広げていくものです。
 今回の港北での地域フォーラムでは、これまで市民の政治をつくろうと努力して来た人々や、新しく関わろうとする人、関心を持っている人たちが集まり、情報と意見の交換、交流を行います。港北地域でのお話が中心にはなりますが、お近くの方はもちろん、横浜、神奈川県域の皆さんも、
お誘い合わせの上ご参加頂けましたら幸いです。

日時:12月4日(日)14:00〜17:00

①横浜・港北でのネットワーク運動や市民の政治はどうなったのか
 「ネット横浜」「市民ネット港北」解散に至る経過と、新たな「政治基金」の設立準備
②3.11を踏まえた今後の市民の政治、脱原発緑の政治の可能性について
 「緑の政治フォーラム・かながわ」の発足
 2012年「みどりの未来」による「緑の党」の設立と、2013年参議員選挙への取組み
 大野拓夫からの問題提起
③市民の皆さんからの意見、今何が求められているのか
【発言予定者】伊藤泉さん(篠原町)、入江勝通さん(大豆戸)、江藤昌美さん(綱島西)、小澤まゆみさん(富士塚)、清水宏子さん(大曽根)、池内三津子さん(大曽根)、秋田信宏さん(神奈川区)など
④港北地域での今後の可能性について 

参加費:500円 
場所:オルタナティブ生活館 2階 会議室
   http://www5.ocn.ne.jp/~actkouza/map/oruta.html
   横浜市港北区新横浜2-8-4TEL:045-472-7633
   JR横浜線・新横浜駅徒歩8分
お問い合わせは
電話:080−1110−0645(大野)
またはohno0811@gmail.comまで


« リヒテルズ直子さん出版記念来日講演会 11月 横浜・東京で | トップページ | 12/11(日)◆脱原発宣言した 城南信用金庫理事長の講演会 »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リヒテルズ直子さん出版記念来日講演会 11月 横浜・東京で | トップページ | 12/11(日)◆脱原発宣言した 城南信用金庫理事長の講演会 »